ハレハレ ポロロッカ ウルトラリラックス

最近

「こどものおもちゃ」のOPを踊る外国人。放映から10年以上たった作品のこの曲をチョイスして踊るとは! - スポンサー広告アニメ
YouTubeを見れば世界中のオタクたちがハレハレを踊る光景が見れるのは珍しくなくなりました。もうハルヒのコスプレでハレハレを踊ってる映像はおなかいっぱいです。
(中略)
ウルトラリラックスを踊る外国人!
(中略)
なぜ、放映から10年以上もたったこの作品のOPを踊ろうと思ったのか。
しかも、この曲をチョイスって。わからん。

って記事を見たけど,ハルヒからポロロッカ(逆流)したんだと考えれば別に不思議でも何でもない気がするなぁ.

ポロロッカ

いろんな人がオフ会とかで踊り始めたじゃないですか.それは僕等が実は学生のころにやってるんですね.同じようなことを.
例えば,「こどものおもちゃ」のウルトラリラックスですね.
あれをまんまコピーして,実写でやったりとか.彼らと同じことをね,僕等もしてるんですね.
やっぱりその記憶があったから,あのエンディングはできた.
<「偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!」 第6回 山本寛

って言ってる.

おまけ


ヤマカンが偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!で,ハルヒのEDはこのハレグゥのEDに触発されたとも言ってる.