チョイノリからガソリンが漏れだした


赤○のついたところからガソリンが漏れだした.ジョロジョロと.
40分ぐらい走ってたから,最初はオーバーヒートでもしたのかな?と思ったのだが,何時までたっても流れつづけるので,とりあえずタンクからのガソリンを止める.

クイっとな.……ふむ.これで止まった.そりゃ止まるわな.


ネットで調べてみたら,どうもキャブレターのドレンボルトが緩んだせいらしい.

キャブレターのドレンボルトの位置は矢印の奥にあった.

かなり見え辛い位置にあって,暗がりだとライトが無いと見えない.しかも奥まっていて遠い.でもちょっと長いプラスドライバーがあればなんとか回せそうだ.
(見たとき,このドレンボルトはゆるゆるどころか,外れかかってた)

これぐらい長さがあれば……よし,なんとか届いた.くるくるくるくる.


直ったー!!

おまけ チョイノリの魅力を語ってみる

インジェクションが無い

エンジンをかける時はキック.これだけ.素晴らしい.つーかバッテリーがない.

オートチョークが無い

ので,寒い時はチョークをいじってエンジンをかける.
「ああ,手間のかかる可愛い娘(バイク)だな〜」と思う瞬間だ.

燃料計が無い

ので,突然ガス欠になる.交差点の真ん中で止まることもある.止まったら,慌てず騒がずスタンドを上げて,燃料コックをリザーブに切り替えて,キックペダルを出して,エンジンをかける.若しくは押して交差点を脱出する.
非常にスリリング.

フルスロットルで40kでない

出ません.超遅いです.ボルトと競争して勝てるかどうか?
絶対速度違反で捕まったりしない.

収納スペース,積載方法が無い

非常にスマート.
ヘルメットホルダーだけ付けたので,メットだけ雨ざらしだけどなんとかなる.
そこらへんにあるS字のフックを加工して,コンビニフックを自作して取り付ける.これで5kgの米を買いに行ける.
あと最近流行りのゲリラ豪雨に対抗するため雨合羽をビニール袋に入れて,タンクと台座の間にでもはさんでおくと便利.