夢喰いメリーを山内重保から読む

本稿では,夢喰いメリーの監督,山内重保「何故カンカンにこだわるのか?何を意味しているのか?」を読み解く努力をする.

缶にこだわるアニメ 夢喰いメリー


これは第一話(山内重保コンテ演出)で主人公がジョン・ドゥに追いかけられてるシーン.
猫缶が出てくる.
主人公が逃げまわってる時は一緒に転がり,隠れてる時は一緒に止まる

これは第二話(山内重保コンテ演出).メリーさんが夢の世界から現へ来たシーン.
空き缶と共に登場.

主人公とメリーがお話するシーンでも缶ジュース片手に.

三話(山内重保コンテ演出)では缶蹴りをして遊んだり

アニメオリジナルのキャラが缶コーヒーを飲みながら登場したりする.


すげぇカンカンの登場率.

山内重保と缶

で,これだけカンカンにこだわってるのは誰か?って言うと.
たぶん,監督の山内重保
彼はレールガンの第9話(山内重保コンテ演出回)でも

こんな風に,空き缶を登場させている.
黒豆サイダーと共に黒子が登場し,その空き缶を敵対する不良が踏み潰すという,あまりにも分かりやすい象徴として出てくる.


ほかにも,おジャ魔女どれみ# 第42話 「魔法をつかわない魔女」(山内重保コンテ演出回)でも使われてる.

魔女界のどこに自販機があったのか知らないが,突然おジャ魔女たちが缶ジュースを飲みだす.
しかも,魔女であるマジョランは飲んでない(下段右図).
この回は,魔女界と人間界の隔たりについてのお話なので,おそらく,この缶ジュースは,魔女とおジャ魔女という対比だけじゃなく
魔女界と人間界という対比……つまり,缶=人間らしさみたいなものを表しているんだろう.

いろんなものが象徴する世界

もちろんカンカン以外の物もキャラや状況を象徴している.
夢喰いメリーだけでも挙げるとキリが無いぐらいだが……

第二話(山内重保コンテ演出)では,「セリオ=花や花びら」となっていてセリオが死んだら,花びらが散る(右図).

ほかにも,缶コーヒーで登場したアニメオリジナルキャラである千鶴は,事あるごとにコーヒーを飲む.

由衣は変なキーホルダーが象徴している.


こんな感じの世界.

特筆すべき山内重保の象徴 流れ・漂う物

で,今まで,キャラ=物,物の状態=キャラの状態(花が散る=死),みたいな象徴を多く取り上げてきたが
山内重保の象徴はそんな単純なものだけではない.


例えば,5話(山内重保コンテ演出回)の稲穂について……

ワゴンの神様 - FC2 BLOG パスワード認証
あの稲穂は何だったの?
(中略)
月がエンギ、すすき(麦)が姉+悪い予感のイメージとして使われてるんだよ

うん.
たぶん,間違っては無いんだろうけど,足りない感じ.
そう,この稲穂は,メリーvsエンギの戦いの流れを象徴している
というのが俺の見方.


まず,戦闘開始のご挨拶.
エンギが稲穂を投げて,メリーが受け取る.
そして,投げ返して,エンギが真っ二つにする.
まぁ,あれだ,バスケの1on1の初めみたいなものだ.


戦闘開始.
稲穂があっちいったりこっちいったり.(矢印は,稲穂の移動方向を示している)
で,第一ラウンドの決まり手,真剣白刃取りが決まる瞬間.
ジャッジのように縦に落ちてくる稲穂.
そして,インターバル.稲穂は静止する(下段右図).



インターバルでは,ずっと稲穂は静止している.
背景が変わったり,色味が変わったりして,時間が違うこと=場面転換した(回想シーンである)ことを表したりしている


で,戦闘再会……いきなりエンギのクリティカルが入る.
で,メリーさん戦意喪失.すると,稲穂は吹っ飛び,ダウンする


という感じで,キャラ=物って象徴だけじゃなく,戦闘の流れを象徴していたりもする


これは発展して,おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第04話「ノンスタンダード/おんぷのないしょ」(山内重保コンテ演出回)で炸裂している.
この回は,
おんぷちゃんが今まで魅力的だった「アイドルになる」という夢を乗り越え,さらなる大きな夢を求める
という話.

まず,順風満帆のアイドル生活が描写され,しかし,それが「楽しくない」「満たされない」と感じているおんぷちゃんが描写される.
で,そんな中,一輪の花が花開き,散る.

続いて,散った花びらと共におんぷちゃんは旅に出る(上段左図).
漂うおんぷと花びら(上段右図).
で,行き着く先が大海(下段左図).
そこで,花畑の幻視を見る(下段中央図).


この回は,他にも

滴る水,雨,溢れる水,そして海と水もおんぷちゃんの心情を象徴していたり

サッカーボールが水の上を漂ったりしている.


蛇口から徐々に漏れでる想い.
雨が降り,押さえ込めようとしても溢れ出す.
そして,海に流れつく思い.
自分の中途半端さ,地に足が付いていないような感覚……水の上を漂うボールのように.
花は自然と咲,そして散る.自分の成長を止めることは出来ないし,後戻りも出来ないように.
風が吹けば抗うことが出来ず,漂い,そして,花畑にたどり着く.


つまり,ボールや水や花はそれぞれおんぷちゃんの心情を表しており,成長・時間という大きな流れ(水であったり風であったり)に抗うことが出来ない様子を表している.

カンカンとは

で,結局カンカンって何よ?って話だが


缶は,
人間らしさを表していたり

(も〜と!おジャ魔女どれみ 第13話 「夢の船にのりたい!」山内重保コンテ演出回)
友情の証であったり
坂道では,抗うことが出来ない.


で,重要なのは,坂道で抗うことが出来ないまま転がってしまうところ…なのだと思う.