コメントレス

サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.otaに対するコメント,ハテブ米へのレス.


>som氏
>細田監督iPhone使ってTwitterやってるぐらいだから、監督がネット・技術音痴のオッサンだから考証が足りないとかあり得ないんだけどね。
には
>ikatendon氏
>ところでiPhonetwitterくらいIT音痴の俺でも出来ます
というコメントを捧げます.
まぁこのコメントが即ち「細田はIT音痴だ」とはならないが(俺もそんなこと言っちゃいないわけだが),あなたの理屈によって説得できる人間がいないことは理解していただきたい.


>mattune氏
>まあ細田守くらいは子供からお年寄りまでの「掘り下げない人達」に
>譲るしかないのかな。
そうですね.ちょっとさびしいけど,そーする他ないですね.たぶん…


>08氏
>前作の時をかける少女でも、タイムスリップの原理やパラドックスの考察まるっと捨ててますし、そういう作風と言っちゃっていいんじゃないかと
そうですね.たぶんSF考証には興味がないんでしょう.


>angmar氏
>細かい突っ込みは「身長18mのロボットが飛んだり跳ねたり大暴れするアニメをリアルロボットとか言っちゃう人たち」と同レベルなんで深く追求しませんけど、n_euler666さんお得意そうなので暗号について。
どこをどう読めば詳しいように見えるのか解りません.
私はエスパーでないので,このコメントが嫌味なのかそうでないのか判断しかねます.


>kiki氏
>カズマの声の採用意図は逆では。「カズマが声の所為で女の子にしか思えなかった」という感想も割と見聞きします。「男の子同士」なのがBLなんだろうから、あれは逆に腐女子除けの措置かと。
「カズマが声の所為で女の子にしか思えなかった」とは私も思いましたが,そのおかげで印象に残ることになって,妄想を呼び込んでいると俺は思います.


>Joker氏
>千と千尋もそうだったよね。
>細かな考証はさておき、それっぽい要素で納得できるっぽく説明しておいて、
>あとは民話や宗教の美味しい要素を持ってきて散りばめてある。
さじ加減の問題だろうけど,俺は素直に納得できない程度の説明だった.ポニョとかはもっと変態っぽくて好きなんだけど
たぶん,上でも書いてるけど,俺がターゲットじゃないからだと思う.


>soylent_green氏
>暗号描写については不気味の谷に落ちたと理解している。
なるほど,計算機上では表現できないような発見的手法が(ry


>Ez-style氏
>アバターや暗号がリアリティある設定だったとして、ストーリーがより面白くなったとは思うのはオタクだけ/フィクションにリアリティを指摘するのは減点法的発想の罠。
まずこのエントリでサマーウォーズが面白くないとか面白いとか言及してない.さてはあなたはエスパーですね?
また,減点法的発想というが,すべての評価項目を総合的に評価しろとでも言うのか?私はそんなことができるとは思えないが,たかがブログのエントリでそこまで要求するあなたは鬼畜ですね.
あと,やっぱり俺のエントリは減点なんかしちゃいない.
ただ,「そーゆー映画であるよね」って話をしているだけで,「だから駄目だ!マイナスだ!」なんて展開にしてない.
「そーゆー映画であるよね」っていう認識に対する批判であれば受け付けますが…