2009年夏アニメ その4

よくわかる現代魔法 第4話 jini


4話に出てくるこの妖精jiniちゃんは、実際にいるんだよね。しかもこの世界と役割も結構一緒という。

Jini - Wikipedia
Jiniは分散コンピューティングの落とし穴、システム展開の問題、復元性(resiliency)、セキュリティ、サービスコンポーネントの動的会合(dynamic assembly)といった問題をある程度解決する。コードモビリティ(Code mobility)はプラットフォームの中核となるコンセプトであり、プロトコル非依存を含む多くの恩恵をもたらす。

UPnPと同じような仕組み…って言えばJiniよりは解ってくれる人がいるんじゃないかな?

Universal Plug and Play - Wikipedia
Universal Plug and Play (UPnP)は、機器を接続しただけで、ネットワークに参加することを可能にするプロトコルである。 プラグ・アンド・プレイのネットワーク版ともいえる。


しかし、「よくわかる現代魔法 jini使い」は2005年1月25日に発売されているようだけど、何故にjiniを選んだんだろうねぇ?
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/053/53079.htmlって記事が1999年3月12日にあって、@IT:Jiniに勝利したUPnPの次の一手はって記事が2002/11/12にある。
3年ぐらい遅れてる。
それでもあえてjiniを選んだのは何故だ?

ヴァルキュリア


ん…?
まぁいいけども。

宙のまにまに

ようやく役者が揃った。
つか、小清水、戸松、伊藤かな恵…という三人はすごいな。めちゃくちゃ不安定。
ハラハラしっぱなしw
これで修羅場りだしたら、俺はどんだけハラハラさせられるんだろうか?

ハルヒ化物語、カナン、狼と香辛料そしてよくわかる現代魔法


ライトノベル原作のアニメが大変なことにwww
(全滅じゃないでしょうか?)


ハルヒはあんな終わり方で納得するやついるのか?
カナンのお話*1は超つまらんと思ってるんだが、人から話を聞く限り、「428 〜封鎖された渋谷で〜」を読んでないと意味わかんないし、「428 〜封鎖された渋谷で〜」の盛大なネタバレを全力でやってる作品らしい。9月に出るPS3PSP版をやる予定の人は見ないほうがよいらしい。
化物語もつらくて仕方がない。

かなめも 6話

すっごい違和感のある話だったなぁ〜
いや、最初っから微妙に絶望感・諦念が見え隠れするアニメであったけど、変な感じだ…
なんだろ?これ。


咲が突然覚醒した理由もいまいちわからん。で、なんでそんなにつよいのかもわからん。
衣が負ける理由はそれなりに説明したから、ノれないわけではないが……
あと、小林ゆう森永理科に対して優しすぎるとも思う。
衣は負けて成長してるし、それなりのカタルシスがあるけども
「ゆみちんならなんとかするさー」みたいなことを無責任に言い続けてた桑谷とか、終始ウザかった森永理科とかにやさしくする理由が見当たらんというか…
浅野の「壊れてしまうかもしれんな…」という台詞を回収するなら、小林を廃人にすべきだと思ったりしたんだが。

クロスゲーム

お?新キャラ登場。
つか櫻井はどーやってこの恋愛関係に絡んでくるんでしょうか?

プリンセスラバー

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
・電車内の車掌とロボメイド → 銀河鉄道999
・マリアのアニメ → リリカルなのは
・白い霧 → GIRLS ブラボー
・温泉覗き → フルメタルパニック!ふもっふ?
ラッキースケベ → ガンダムSEED
・今夜は俺とお前でダブルラッキースケベだ! → 仮面ライダーSPIRITS
・振り返るといない。ぐにゃ〜 → カイジ
・団扇を持った根津の寝姿。何故か抱きしめたくなる → 原作 ttp://dec.2chan.net/up2/src/fu7572.jpg
・森下の実写CM → つづく
・さりげに駅の看板に書いてる「小場急」


この淑女同盟ならぬ温泉同盟も、「おねがいツインズ」のパロディだと思っているのは俺だけか?



マジカルマリア絵コンテ、杉生祐一。マジカルマリアパート原画、大久保宏、内田孝行。
すばらしい仕事でした。

GA 芸術科アートデザインクラス

二つの集団(戸松グループとカンチグループ)が絡みそうで絡まない。
掛け合いを全力で避けている。
何がしたいんだろうか?

*1:作画とか演出とかはときどき楽しんでるけど