2009年夏アニメ その1

かなめも

ニコニコでOP見てたら,「みなみけっぽい」ってコメントがあったんだけど
どこでそう思ったんだろう?
細田コンテだから?


原作未読だから,話の内容は良くわかってないけど
「貧乏」と「孤独」がテーマっぽい!
ということで,水原薫は両親が死んでます.広橋涼遠藤綾は孤児ということにしましょう.
堀江はアル中で,キタエリは3浪生ということで.
最後は,この新聞屋が潰れて終わり.

プリキュア

22話がすげーエヴァってる.

保健室?のところなんてすげーエヴァ.扇風機もすげーエヴァ

プリンセスラバー

よく知らないGohandsって会社が制作している,今期唯一のエロゲ原作アニメ.


…ってんで油断してたけど,OPから飛ばしてて,作画監督鈴木信吾.原画,内田孝行,仁保知行,井元一彰,菊田幸一,大久保宏などが参加してるし,本編も背景動画あり,アクションありで素晴らしい作画アニメだったよ.
第一原画は,鈴木信吾菊田幸一,大久保宏の三人という力の入れっぷり.
さて二話以降どうなることやら.


あと,原作に無い設定がたくさんあるらしい.
たとえば,原作では主人公の両親は単純に事故死ってだけらしい.
主人公が剣術の嗜みが有るって設定も無いらしい.

主人公が金と権力と女と修羅まで手に入れるというご都合主義.男の妄想を忠実に描いている.
金と権力と女と修羅を手に入れるためには,親殺しも厭わない.なんて自分勝手で幼稚な妄想であろうか.
http://twitter.com/n_euler666

ニードレス

1話は面白いエフェクトアニメだったんだが……(新井淳とか居て面白かった)
やっぱり2話から微妙に.


EDは坂井久太沼田誠也の仕事.ガチユリレズバンザイ(←洗脳済み).

GA

新房の「すべて記号で表してやるぜ!」的アプローチに対する回答みたいなもの.
ピクトさん可視光線→コンピュータグラフィックの流れはすげぇ面白かった.
ピクト:記号的キャラクターがさらに記号化された記号を語る
可視光線:人間の認識について解説.
CG:記号的キャラクターが0と1という記号しか理解できないコンピュータに,記号的な絵を描く

カナン

PAWORKSの新作でもあり,安藤真裕ストレンヂア監督)の新作でもある.


内容はしょーじきどーでもいいけど
OPは関口可奈味堀内博之安藤真裕,佐藤雅弘といったアクションの専門家みたいな人が集まってるんで,良かった.

あとは,本編に降臨して超絶アクションやってくれるのを待つだけ


あと,PAWORKSがどこへ行こうとしているのかも見ものかな?

化物語

どーでもいい台詞は入れなきゃいかんのか?
テキストでも見ても俺はたぶんイライラするだろうけど,アニメでやられるともっとイライラする.

大正野球娘


キャラクターの雰囲気も色使いもカメラの位置(基本的に水平カメラしか使われない)も台詞も非常に落ち着いている作品.
この落ち着き具合・尖った事を一切やらない…という姿勢が良い.


作画も全然目立ったことしないし,キャラクターデザインも保守的.




ファイト一発!充電ちゃん!!の「失禁」が意味するもの - WebLab.ota
うみものがたりとラジオとスポンサーのと関係 - WebLab.ota
【高画質】 2009年 7月 アニメOPED集 Part.1 【高音質】 - ニコニコ動画