「「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ」とレイプレイ関係まとめ

だそうです.


正直よくわかってない.
今回の発端(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T01111.htm)以降適当に追ってきてはいるんだけど,よーわかってない.ので適当メモ.

実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante
女性を男性の従属物とみなしたり、ステレオタイプな役割を持っているものとみなすような」行いこそが問題視されているのである。平たく言うと、女性への偏見→女性を性的なモノとして扱う描写→女性への偏見→……というデススパイラルが懸念の対象である。この悪循環のプロセスで、女性に対する性的暴力が軽んじられたり、ないことにされたりするのが恐ろしいのだ。これは、「レイプするゲーム→影響されてレイプするようになる」などという素朴思考では決してない。

『レイプレイ』事件について - 児童小銃

なぜ女がレイプエロゲをするのか
つまり彼女たちもまた傷ついているのであって、ただのレイプ擁護者ではないのではないでしょうか?
我々は常に性暴力に怯えながら日々を過ごしています。
実際にレイプされた経験があるかないかとは別として、彼女たちもまたレイプに怯える心を落ち着かせるために必死に「レイプは悪くないんだ」「自分はレイプエロゲを楽しめるほど強いんだ」と自らにいいきかせているのではないでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090524/1243138031


レイプゲーム規制問題について「まじめに」考えるためのまとめ1 - あままこのブログ

守るべきもの - あままこのブログ
僕は別に、エロゲ好きだけど「エロゲは絶対にやらないでほしい。じゃないと私が辛いの!」とかって面と向かって言われたら、あ、はいやりませんって言っちゃうだろうし、他の趣味にしてもそう。

例のレイプレイ事件の前提として - 情報の海の漂流者

はてな
例のイギリスのあれも、エロゲ規制派はアメリカで勝てなかったからイギリスに転戦しました、ってことでしょ。別に反規制派は押されてるわけでもないような。何でこんなこと言い出したんだか。

実際にはアメリカのエロゲへの(法的なものだけじゃなく、市場的、自主的なものを含めて)規制はかなり厳しくて、市場に流すのは相当困難なようだけど、それでも、法においてこういう判断が下せるあの国はやはりすごいと俺は思うよ。これぞ自由主義だよ。


http://d.hatena.ne.jp/cmasak/20090510/1241885465

何か女を痴漢して強姦して孕ませて堕ろさせるゲームが問題になってるらしいんだが。
お前らは地下に潜るべきなんだよ。「ひでえゲーム」と話を振られたら「ほんとひでえよな、よくそんなのやるよ」と呆れてみせながら腹の探り合い、で、家に帰って部屋に籠ってからこっそりやるべきなんだよ。表ででかい声出すんじゃない。恥ずかしいな。何で人目に触れない世界でひっそりと繁栄できないんだ? どうしてまともな世の中に受け入れて貰いたがるんだ? そういうもんじゃないだろ、そもそも。
(中略)
と言う訳で、官憲には徹底した弾圧を望む。連中、ちょっと揉んでやった方がいい。何かと言うと「表現の自由が」「表現の自由が」って黄色い声張り上げやがって。

酷いゲームの話の続き - blacksorceryの日記
この問題を語るとき、マイノリティとして2つが出てくる。
女性と、レイプエロゲー愛好者。
しかし、マイノリティとしては同列ではない。
レイプエロゲー愛好者の欲望の前提である男性という属性をまず認めると、根本的な問題として女性差別がある限り、まずは女性差別の問題について考慮すべきで、その上で初めてレイプエロゲー愛好者の抱える問題を語るべきだ。

はてな
なるほどレイプ被害者が出ていれば逮捕ものだろうが、これはそういう問題ではないからこそ、「被害者なき犯罪」として問題にされるのであって、そこを意識的にか無意識的にか混同するやからが、特に規制派に多い。猛省せよ。
レイプは人権侵害だが、レイプを描いた作品は反道徳だ。人権の議論をしているのか道徳の議論をしているのかこそが問題の焦点なのだから、この手の詭弁には惑わされないように。


現時点では

凌辱系エロゲーの規制について - kakami-045のエロゲとかラノベとか
そもそも既にソフ倫の規約には
(中略)
などとありますが、「……ん?」と首をひねるエロゲユーザーも多いはずです。
率直に言うと、「あれ?あんま守られてなくね?」という項目が結構多い気がします。
(中略)
そもそも慎重にするとか正当化しないとか自体かなり曖昧じゃね?と思ったあなた。ぶっちゃけ後半のエロゲーに対する条文はもっとすごいです。
(中略)
「過度な」「いたずらに」「取扱いには十分注意する」「肯定しない」
曖昧模糊のオンパレードです。
この条文を読んでるうちに、ソフ倫が非常に厳格な規制をかけるという事が微妙に信じられなくなってきました。

というところで一旦思考停止.



HENTAIゲーム(陵辱・鬼畜・外道)の中間報告 - WebLab.ota
HENTAIゲーム(陵辱・鬼畜・外道)の考察 - WebLab.ota