けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感



テロップの位置が違うってだけじゃなくて,澪の立ち位置が真ん中よりちょっと右側からちょっと左側になっている.
これって結局どっち側にいるのが正解なんだ?
DVDのノンテロップEDでは,ちゃんと真ん中にいたりするのだろうか?



あと,このシーンとか16:9の方おかしいだろ.左側が何で空いてるんだ?
この構図ってまぁ典型的なツッコミの構図で

こーゆー感じのものなんだけど,16:9の方は律が見切れてないものだから視線誘導がしっかりできてない.


こういった違和感っていたるところに見つけることができて

の右側の壁の意味のなさとか非常に気になる.
左側が広くなって,この後使う鏡が写ってるのはわかるけれど,右側の壁はなんだよ…とか.



こーゆーところも16:9の方では見切れてないせいで,4:3のときに感じた圧迫感がなくなっている.
そういった意味で,16:9にすることで失っている部分は多いように思う.


かと思えば,第6話の舞台上を映している構図で,「紬が見切れる」という致命的なミスをしている.

(おそらく16:9になったら紬が見切れるような構図にはなっていないだろう)


結局,けいおん!は16:9で作って,無理やり4:3にして放送してるのか,それとも4:3で作ってて,16:9に無理やり引き伸ばしているのか,それとも両方を意識しながら,16:9,4:3のどちらでも通用するような作り方をしているのか…どれなんだろうか?



何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.ota
けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota
石原立也コンテOPを比較してみる - AIR,Kanon,CLANNAD,けいおん! - - WebLab.ota
悪しき京アニをぶち壊せ!女性スタッフ中心で作られる「けいおん!」 - WebLab.ota


関連記事
けいおん!はなんで 4:3 なの?あとアニメ制作工程本教えてほしい! - #生存戦略 、それは - subtech
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
「けいおん!」1話の16:9映像、4:3映像比較 - シーンごとにかなり違う枠位置 | デジモノに埋もれる日々