ブログのコメント欄に言及していない話題について書く人

何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.otaのコメント欄から引用
>774氏のコメント
いかにもこれが正しいバンドの在り方なんだよ、みたいに価値観の押しつけ
されてるみたいな描写は好きになれませんね
アニメでこれが正しいこれが楽しいという主張が押しつけがましい程
それ以外の価値観で現状活動してる人間には違和感を感じるわけで
まぁフィクションですからいいんですが、アニメ見てバンドはこうなんだ!
と正しさを語りたがる人が増えるのは正直うっとうしいですな。
(中略)
>K氏のコメント
アニメというフィクション作品の中身に対して現実を持ち込んで
「リアリティがない、正しい現実はこうだ」
と語りたがる人も、それはそれで鬱陶しいのですけどね。

私は先のエントリで,別に「正しいバンドのあり方」について言及してないし,「リアリティがある」なんて一言も言ってないわけなんだけれど,なぜかこんなコメントが付いた.


まぁこーゆーエントリの本題と全然関係のないことをコメント欄で書く人は結構いるけれど,何故彼らは関係のないことを書くのだろうか?
この問題について考えてみた.

私に宛てたコメントではないか?

適当に考えてみたのだけれど,この手のコメントは私のエントリに対するものや,私自身に対してでなく,私のエントリを観に来ている誰かに対してコメントしているのではなかろうか?


私のエントリを見に来る人のなかに,けいおん!を見て「これが正しいバンドのあり方」だと思っている人だとか,けいおん!に「リアリティ」を感じている人がいるだろう……と考えて自分の考えを表明する場として利用しているのではなかろうか?


要するに,2chなどの掲示板に書くよりも,自分のブログで意見を表明するよりも,私のエントリで書いたほうがより多くの人に
,意見を発信できると考えたのではなかろうか?


何故こんな非効率的なことをするのかわからないが,こーゆーコメント欄の使い方もあるのかと思った.
ただそれだけ.