石原立也コンテOPを比較してみる - AIR,Kanon,CLANNAD,けいおん! -

メインキャラを順番に紹介していくカット
前面にキャラクターを一人置いて,そのキャラの名前と印象的なシーン(そのキャラを特徴づけるようなシーン)を後ろで流すカットを比較してみた.

AIR


こーゆーカットはエロゲのOPでよくつかわれる.
静止画MADではさらによく使われる.
AIRが流行ってたころは,静止画MAD全盛期で,エロゲ原作のアニメだからそーゆーのを意識したのかな〜とか思ってた.

Kanon


Kanonでは名前のクレジットがなくなって,フェードアウトフェードイン(クロスフェード・ディゾルブ・オーバーラップ)してくるタイプになってる.

CLANNAD


AIRのときとほぼおんなじ.
さらに静止画MAD臭が増した感じ?

CLANNAD AS


AIRのときと同じ.

けいおん!


なんつーかもうやめてくれ.

雑感

悪しき京アニをぶち壊せ!女性スタッフ中心で作られる「けいおん!」 - WebLab.otaですでに書いたけど
ずっと一緒.(ハルヒのOPコンテも石原だが,ハルヒでこのカットは使われてなかった)
ばかの一つ覚えみたいに使ってくる.AIRKanonCLANNADで使うのは,まぁいいや.全部鍵作品だし
でも,けいおん!で使うのはどーよ?
山田尚子を監督に据えてるのに,出しゃばってきてこれか?
別に石原オリジナルのカットってわけでもないのに,使いすぎ.そろそろ次のことしようよ.