2009年冬期アニメ その8

みなみけ おかえり


今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
いろいろ言われてるけど,細田友岡新平がやってんだよね〜
特に,萌アニメで精力的に頑張ってくれてる友岡新平を批判するのは気が引けるよな〜

明日のよいち!

わりとどうしようもない.こーゆーアニメは最後の1,2話で話をまとめないとつまらなくなるな.しかもこんなに説明が必要な展開にするのはよくない.
もっとかるーくやろうよ.
日常のドタバタワイワイやってるところがおもしろいってアニメなんだから.

アキカン


中島愛大阪弁(?)使って喋ってる.
ひっでぇ……


アクションはなかなかおもしろい感じだった.

宇宙をかける少女

ちょっと感動している.
この解釈を許さない姿勢はおもしろい.だんだんテンポも良くなってきて,おもしろくなってきた.


このキャラ説明が終わる前に,そのキャラが舞台を降りるところなんて痺れるね.「え?もう退場ですか?何のために出てきたの?」みたいな.

VIPER'S CREED

結局最後まで見たけども,クソがつくほどつまらない.どーしたらいいんだろう.

レギオスとまりあほりっく


レギオスはここに来てギャグ回を挟んできた.何?1クールじゃないのか?
まりあほりっくは最後までおもしろくなかった.

フレッシュプリキュア!


劇場版見にいこうかな〜
……勇気がない.

鉄のラインバレル

ザ・ゴンゾ
わりとどーしようもない感じで終わった.


微妙に谷口してるんだけど下手くそだな.

マリア様がみてる

11話の原田大基一人原画というサプライズもあり,なかなか楽しい.
一部で話題になっているけど,次回予告のネタばらしはいい端折り効果を生んでいる.
本編での端折りも結構うまいと思ってる.
できるだけ削りながら,それでもマリみて世界を壊さない程度の絶妙な端折りだ.

とらドラ!

もうMUNTO並に知らない情報がここに来て噴出しすぎ.ついてけねー.
そして話コロコロ変わりすぎ.ついてけねー.
さらにまとめかた強引.ついてけねー.

続 夏目友人帳


う〜ん…
なんかこのアニメってテーマとかそーゆーのないのかな…


しかし,原作あんまり覚えてないから,どの辺がアニメオリジナルな話・展開・台詞なのかわからない.
委員長は原作では転校したと記憶しているから,結構変わってるはずなんだけど,どの辺が違うんだろうか?

鉄腕バーディー DECODE:02

お話はそんなにおもしろくないんだけど,作画だけコンスタントにおもしろい.
物語的に盛り上がってきてるって感じじゃないけど,作画がラストに向けて頑張って盛り上げようとしている.