携帯で起こる受動的な犯罪

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1212502.html
タイ地元紙によると、ピッサヌローク県内の高校生から大学生の女性の間で、最も年齢が低い少年と性交できるかを競うゲームが流行っているという。
(中略)
性交の際に証拠として動画を必ずとっているというものだそうだ。

こーゆーゲームが成立する背景には,たぶん,動画も撮れる携帯電話の普及があるんだろうな〜.
まぁ携帯じゃなくても,女子高生のカバンの中で邪魔にならない程度に小さいデジカメとかを,手軽に手に入れることが出来る環境ってのが大事なんだと思う.


簡単に写真・音声・動画が撮れて,それにそこそこ証拠能力がある機械があれば,このゲームは簡単に成立する.


しかし,携帯が普及する前でも,こーゆーゲームは出来るっちゃ出来たんだよね.
でも,わざわざでっかいビデオカメラ持って,能動的にやろうとはしなかった.(してる奴はしてるんだろうけど)
だから,「こーゆーゲームをしたい!」って思ってた女子高生が大量にいたって訳ではない,と思う.


なんか,「簡単に写真・音声・動画が撮れて,それにそこそこ証拠能力がある機械を手に入れたから,なんか使い道ないかなー」って考えてて,安直に思いついたのがこのゲーム,って感じもする.


結局,卵が先か,鶏が先か…みたいな話なんだけど
この事件が,「こーゆーゲームをしたい!」って思ってた女子高生が大量にいて,そこに携帯電話という機械を与えてしまったせいで起こったのか
「簡単に写真・音声・動画が撮れて,それにそこそこ証拠能力がある機械を手に入れたから,なんか使い道ないかなー」って思ってた女子高生が,その欲求を満たすために起こした事件なのか?


前者は能動的な犯罪(このゲームをやりたくて携帯を使った),後者は受動的な犯罪(携帯を使いたくてこのゲームをやった)って感じかな?


もし仮に後者の動機が成立するとしたら,「ネットいじめ」みたいなのはどーなんだろうか?
携帯が無くても,PCで学校裏サイト作って,みんなでネットいじめをするんだろうか?
いや,もちろん携帯が普及する前から,ネットで悪口言いふらしてるヤツは居たけども.