2009年1期アニメ その4

フレッシュプリキュア!

プリキュア新シリーズが始まりました.前回のプリキュア5GoGoが微妙な盛り上がりだっただけに新シリーズには期待しているわけであります.

RDでヒロインやってた沖佳苗喜多村英梨中川亜紀子.うん,みんなかわいい.ヒロインの子は想像してたよりずっと元気でおてんばな子だし,愛せそうだ.

おお,氷上恭子飯塚雅弓までいる.

プリキュアといえば魅力的な適役が登場することで有名ですが,今回の敵も良さげ.
というか,イースかわいいよイース


あとちょっと気になったことが二,三点.
まず,メインキャラが最初からある程度仲良しって設定になってる.今までのプリキュアは伝統的に「プリキュアになることで近しい存在になってゆく」って話が必ずあったけど,今回はそれがない.
次に,主人公の恋愛要素が欠如している.
今までのプリキュアも伝統的に恋愛要素が欠如していた(プリキュア5は除こう).一応「好きな人・憧れの先輩」は出てきてはいたが,進展することはなかった.
けど,今回は憧れの先輩的な男子すら出てきてない(まだ一話だけど).
プリキュア5でちょっと男が入り込む余地が出てきたかな?っと思ったけど,プリキュアはやはり女の世界らしい.

SOUL EATER −ソウルイーター

シュタインが狂気に落ちる話はおもしろかった.
久々におもしろい精神世界を見た気がする.

鋼殻のレギオス

いい感じで中二全開.なんか微妙に設定が小難しくて,伏せられてる人間関係があって,主人公には過去があって……
コメントがつけられる動画共有サイトで見ると,いい感じに脳みそが沸いてる人がいるし.
熱っぽくて素敵.

WHITE ALBUM

EDが変わった.



YouTube動画をアニメーションGIFに変換する「gickr」というおもしろいwebサービスがあったので使ってみたが,なんかタイミング変わってるんだよね.
(結局この予告は誰が描いてるんだろうか?)

ミチコとハッチン

このアニメはまとめて見た方がいいのかもしれないと思う今日この頃.
4,5話溜めちゃってて,一気に見たらすげーおもしろかったものだから…

とらドラ!

OPとEDが変わった.なんか普通のアニメのOP・EDにかわっちゃった.
もっと挑戦的なやつでもよかったのに…なんでこんなに普通なんだろう(中身はクソがつくほどつまらんからなぁ〜

まりあ†ほりっく

まりあ†ほりっくが微妙につまらない理由を考えると,やっぱり男性キャラがいないことが原因ではなかろうか.
ひだまりスケッチの延長線上にこの作品を置けばそれほど違和感ないんだろうけど.