炎上はいい加減にしとかないと規制されるかも

かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.otaに,@nikutyせかんど 処女厨騒動で早合点して飛ばし記事取り上げたニュースサイトは腹を切れなんて過激なタイトルの反応があった.
まぁ私は今回の騒動で誰が悪かったのかとか原因なのかっていう犯人探しはしない.というかみんな悪いと思ってるし.
ただ,このままでは問題があるよなぁ〜ってことしか言えない.

くだらないことがきっかけで起こる炎上

最近また声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!|日刊サイゾーなんて炎上が起こってた.
かんなぎ非処女騒動と同じく,本当にくだらない理由だ.
こんなことに本気で怒ってる奴は,たぶん深夜ラジオをほとんど聞いたことがないお子ちゃまで,植田佳奈の存在をここ一,二ヶ月前ぐらいに知ったようなにわか野郎に違いない.
しかし,この炎上に参加して盛り上げてる奴の大半は,ただの炎上好きで加減を知らないバカと,初めて炎上に参加できたことで舞い上がってる子供だと思う.


彼らにとってはきっかけは別になんでもいい.
ほんの数時間だけでも自分を正当化できる一面的な理屈があればそれで十分で,あとはただノリと自己顕示欲と陳腐な優越感だけで突っ走る.
そんな身勝手な振る舞いで人が傷ついたり,筆を折らせたり,死なせたりすることなんて考えてない.
(しかも彼らには,「このネット時代にスルー力がなければ…うんぬん」という自己正当化ツールが用意されている)

くだらないことでも広がる炎上

そんなくだらないきっかけで起こった炎上でも,参加者がある程度いれば,ニュースサイトに取り上げられ,ブログの話題に上がる.
そうすることで炎上の参加者の自己顕示欲は満たされてゆく.


ほとんど不良とか暴走族の”それ”と同じで,たとえ侮蔑や軽蔑の眼差しであっても,アテンション(注目)が集まればそれだけでいい
そしてもっと注目されたいという欲望にしたがって動く(トランス状態).
つまり,行動がエスカレートしてゆく.
DoS攻撃したり,電凸したり,カミソリとか人骨を送ったり,過激なパフォーマンスをしたり……
冷静な精神状態なら理性が働いて自重するような行動でも,トランス状態になってしまったら歯止めが効かなくなる.

規制される炎上

無闇やたらに炎上させすぎている.
正直調子に乗りすぎだと思う.


確かに,言論の自由だとか表現の自由だとかを振りかざして擁護できるけれど,児童ポルノよろしく,その限りではないことは解りきってる.

「準児童ポルノ違法化」 オタクは何故敗れたのか? - WebLab.ota
理由は簡単.本当に簡単で,目立ちすぎた…これだけである.

なんて書いたことがあるけど,何にしてもやりすぎはよくない.
世の中には,言論の自由だとか表現の自由なんか尊重しないような人間がいるのだから.

炎上の使い時

この「炎上させる」というのもネットによって得られた新しい力だ.
この力をちゃんと使うべきときに使うようにしていかなければならないと思う.
そうしなければ,またネットの自由が一つ奪われるのだろう.


こんなくだらない炎上を続けていれば,本当に使わなければならない時に使えなくなってしまう.そんな気がしてならない.