1998年ぐらいから2003年ぐらいのMAD

ゴーイングmy上へ


すこし懐かしいMADとニコニコを徘徊していたら偶然出会った.で,感動のあまりにすこし懐かしいMADを見て回ろうかと思ったら便利なマイリストがあったのでご紹介.
1998~2003年ごろのMAD集 part1 (AIR) by main - ニコニコ動画
アップMAD by ajian9394 - ニコニコ動画
うpリスト by 女学院 - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/8799648
あ〜素敵な時間をありがとうございました.楽しかったです.

雑談

2000年ぐらいから突然MADのクオリティが上がったような気がしてたんだけど(MXとかのせいじゃないかと思ってる),今時系列で当時のMADを見比べたらわかるのだろうか?


(以下昔よく見てたMADを貼り付けてみる)

AIR

ずっと探してたもの


これは当時見て泣いてた記憶がある.阿呆すぎるけどそーゆー経験もオタクには必要だと思っている.いい思い出だ.
AIR_ずっと探してたもの - ニコニコ動画(アニメ放送後にリメイクされた)

arcadia


浜崎あゆみ嫌いだったけど,この曲を聴くと自動的に涙が流れてくるようになるぐらい見返した記憶がある.いい思い出だ.

月姫

Risky


私が月姫をプレイするきっかけを作ったMAD.今もMADにはそーゆー布教効果?があるわけだけれど,私の初体験はこのMADじゃないかと思う.

pandemonium 第6.1楽章「pushmipullyu」


(MAD) [月姫] [YorN] pandemonium 第6.4楽章「pick her」 - ニコニコ動画
この人の作るフラッシュカット(パカパカ)?を多用したMADも楽しんでたw
懐かしい記憶.

その他

終ノ空-DEAD-END-

二重影 寛永絵巻


この辺もよく見てたというか記憶に残ってるんだけど,なんで覚えてるのかよく解らないw

葉鍵最萌トーナメント決勝ムビー

最萌トーナメント - Wikipedia
2001年10月14日に超俺車と名乗る人物が立てた「葉鍵最萌トーナメント開催ッッ!!!」[1]というスレッドをきっかけに(なおこのスレッドは『グラップラー刃牙』の最大トーナメントが影響を与えていると思われる)ちょうどこの頃IDが導入され、これを利用した人気投票をやろうという機運が重なって有志たちが人気投票によるトーナメントをネタとして企画した。

この動画は2001年に開催された第一回の葉鍵最萌トーナメントの動画.
最萌トーナメントでは,支援MADがたくさん作られてた.その当時集めていた支援MADは今見返しても,みんな楽しそうで結構面白かったりする.あの時は元気あったのになぁ〜葉鍵…というかエロゲ?が.



http://k-mad.akari-house.net/top.html(あなたが選ぶ静止画M@D大賞2001,2002)
2004 歴代ベスト静止画MADムービー順位表 - テンプルナイツ