ガンスリを見ていて思ったんだけど,幻覚・幻聴を体験したらどうするべきなんだろう?

先日ガンスリンガー・ガールOVAを見たら,ジャン(子安)さんがご乱心されていた.
この世界の中で最もまともな人だと思っていたのに,この狂いようは驚いた.(ジョゼさんとか他の義体担当官は皆ロリコン野郎で,ジャンさんだけがある程度まともだと思ってた)


どんな狂い方をしたかと言うと…

酒を飲んでいたら

妹さんのやたらリアルな幻を見出しました.

続いてバルコニーまで幻の妹さんを追いかけて行って

大声を上げて口論をし出しました.


これはロリコン以上に精神的にヤバいと思われます.もしくは薬をやっています.
まぁ幻覚や幻聴は精神的に病んでなくても体験するものらしいですけど,いくら何でもここまでの幻覚・幻聴を体験したら,ちゃんとしたお医者さんに見てもらってお薬を処方してもらうなり,適切なカウンセリングを受ける必要があると思います.
(途中まで「夢オチかな?」と思ってたけど,夢ではなかったようです(下図参照))


このあと,ジャンさんはジョゼさんに打ち明けていました.

なぁジョゼ,昨夜エンリカの幻にあった.
幽霊だか幻だか知らん.
そいつに俺は,ひどく罵られたよ…

ジョゼさん,大急ぎでお兄さんを病院に連れていくべきです.お兄さんは,「ヘンリエッタはぁはぁ」ってなっているあなたより,とても危険な状態です
こんな人が銃を持って街を徘徊していては,テロリストなんかより余程恐ろしいです.


つか,ガンスリの世界は,こーゆーのOKなんだね.
ある程度のリアリティを保持しようとしている作品だと認識してたから,こんな幻覚・幻聴を体験したら,「あーあー…逝くところまで逝ってしまったか」って落ち込んで,医者にかかって,勤め先から長い休暇を貰って…ってするんだと思ってた.

フィクションの幻覚・幻聴


沙耶の唄」の戸尾耕司君が,心的外傷を受けすぎて,丹保凉子さんの幻を見るようになってしまった時,彼は病んでしまったことを自覚していたし,薬(安定剤的なもの)も使っていたような記憶がある.

しゅごキャラとか金色のコルダとかだったら,「自分にだけ見える不思議な存在」を違和感なく受け入れちゃってるよね.