ヒャッコと出崎的演出について

出崎統といえば,3回パン・3回ズーム,ハーモニー(突然劇画調の絵になる演出),入射光,画面分割などなどの演出の力をアニメ業界に見せつけた天才.
私の大好きな演出家の一人である.
そして,このヒャッコという作品には,「出崎調」の演出がたくさん出てくるので本当に楽しい.

画面分割

ヒャッコ 第一話の画面分割まとめ - WebLab.otaなんかでも紹介したけれど,いろんな画面分割を使ってくる.
第2話・第3話では

とか

といった形のものが登場した.

ハーモニー


画面全体がハーモニーになるのではなく,キャラクター一人だけが出崎化(?)してる.ちょっとした応用だけれど,面白い演出になってる.

入射光


この作品は結構入射光が入ってる.やたらめったら光ってる.

3回パン・3回ズーム


このキャプチャだけでは解らないけれど,3回パン・3回ズームも使われてた.


こんなにメイドイン出崎の演出が多様されるアニメは少ない.
なんというか,お話やギャグが楽しいか?面白いか?と言われると首を捻ってしまう作品だけど,演出だけでもう十分に楽しい.


(以下,その他使われてた演出)

様式化している画面分割


??


これなんだろう?後ろのコマっぽい枠線は何を意味しているのか?
一応,だんだん状態がエスカレートしていってることを意味しているのかな?
1枚目(左)はスクエアで安定してるけど,2枚目(真ん中)はコマが斜めに切られてて,しかも左側を断ち切ってある.3枚目(右)は完全にコマが斜めって,不安定な状態になっている.