「テイルズ オブ ヴェスペリア」のDLCはライトユーザだけのものじゃない

オフラインゲームでDLC - WebLab.otaオフラインゲームでDLC その2 - WebLab.otaの続き
上記のエントリのコメントから,ゲーマーの人々は

「難易度の変更」や「オート戦闘」といったシステムは,一見ライトユーザのみにしか必要のないように見えるが,ハードユーザのこともよく考えてあるものであった.
しかし,今回のDLCはライトユーザのためのものでしかない.

という理屈で憤っていることがわかった.


このことを知り合いのゲーマー(というかゲームジャンキー)に問うてみたところ

別に,今回のDLCを使って楽しもうと思えば(ハードユーザも)楽しめると思うよ.タイムアタック(可能な限り短い時間でクリアを目指すやり込み)の時なんかに.

という回答が得られた.


なるほど,確かに,「どのタイミングでレベルを購入するのが一番時間短縮に効果があるのか?」とか,同じく「どのタイミングでゲーム内通貨を購入するのが一番時間短縮になるのか?」とか,「持ち金を決めておいて(たとえば300MSPぐらい),何に使うのが一番時間短縮できるのか?」なんて考えるのは楽しそうだ.
というか,むしろこういった使い方が,このDLCの本来の姿なのではなかろうか?と思うほどに面白そうな使い方だ.


加えて,知りあいのゲーマーは

やり込みを長年やってきた人間は,こういったシステムが出てくると,即座に「どうやったら楽しめるか?如何にして楽しむか?」を考える.

と言っていた.



経験値をお金で買うということ - イ(略)裏
レベル上げ時間が金で買えるなら、ストーリースキップをフルでつけてくれ - 最終防衛ライン3
ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応 - 北の大地から送る物欲日記