2008年3期アニメ その4

亡念のザムド


面白い.
エウレカジブリもののけナウシカとかいろいろ)+キングゲイナーっぽいな〜と思ってたら

キャラデザがエウレカ
(中略)
んで公式ページ見たら、監督が千と千尋の監督助手でキングゲイナーエウレカの絵コンテ&演出
ザムドのデザインの人キングゲイナー作画監督ですた
http://ameblo.jp/chaos-head/entry-10123731503.html

らしい.

ゲド戦記の街並みで
もののけ姫メーヴェに乗って
耳をすませばの男の子風なへなちょこアシタカを
ラピュタの空賊船に弟子入りさせて
エウレカな空賊メンバーのなかで
鉄作ってる神殺しの鉄砲もってる女の人みたいな船長が成長させる
亡念のザムド

という紹介が完璧だと思ってる.

RD 潜脳調査室

RD 潜脳調査室 第1話 - WebLab.ota
地球律って,何も捻ってないけど,ガイア理論を基にした地球意思的な何かじゃないのか?(よくあるのは,環境汚染をする人類をガイヤの総意によって排斥しようとしている…というネタだけど,さすがにこれは無いかなw)

ってかつて書いたけど,当たってるみたいだな.いや〜な感じだ.

ブコメ

乃木坂春香の秘密」とか「セキレイ」とか「To LOVEる」とか(前期なら「かのこん」も含めて)見ていて,かつての「シスプリ」とか「ハピレス」とか「天使のしっぽ」とかに感じた狂気を感じない.
なんつーか普通のラブコメやってる.(この中だと「セキレイ」がちょっと狂ってるけど)


12人の妹が言い寄る.先生で母親(五名ほど)が言い寄る.飼っていたペット(12種類)が人間に生まれ変わって言い寄る.
に比べると
オタク女とクラスメイトが言い寄る.人工的に作られた女の子(三名ほど)が言い寄る.宇宙人とクラスメイトが言い寄る.妖怪(二名ほど)が言い寄る.
は,あまりに狂気が欠如している.


百合的想像力がマリみてによってオタク界に蔓延したせいで,狂気がそちらに持っていかれた感じだ.(「恋姫†無双」とか「ストライクウィッチーズ」とか)
でもやっぱり狂気は薄まっているように感じるなぁ.(ストパニは狂ってたけど)

二十面相の娘

*1
少女探偵団がやっと登場した.あ〜GDバッチとか少女探偵手帳とか作ってくれるのかなぁ〜ワクワク
白髪の魔人(アニメでは白髪鬼)が人形の身体をしているところで,「あ〜乱歩だw」って感動してたし,楽しいなぁこの作品.


NHKの「知るを楽しむ」で「江戸川乱歩幻影城へようこそ」ってのをやっていて(大槻ケンジが乱歩について語る30分番組.四回やってる),第3回目「愛せないけど愛されたい〜「蟲・押絵」と旅する男〜」で引用されてた乱歩の言葉

江戸川乱歩の随筆「人形」より〜
人間には恋はできなくても人形には恋が出来る.
人間はうつし世の影,人形こそ永遠の生物…

うん.変態ですね.