「他の女の子と付き合ってるぐらいなら,男の子と付き合っていてほしい」

久しぶりに,田村ゆかりの『いたずら黒うさぎ』を聴いた.
で,腐女子の方々は,好きな男性が「他の女の子と付き合ってるぐらいなら,男の子と付き合っていてほしい」と考えるらしいことを知った.
(例:「神谷さんは女性と付き合っているより,小野Dと付き合っていてほしい」とか「中村さんは杉田くんと付き合っていてほしい」とか……)


まぁ,田村ゆかりの考え方を一般的な腐女子の総意として捉えるのは問題があるけれど.
男の方はたぶん,能登麻美子が「他の男と付き合ってるぐらいなら,生天目仁美と付き合っていてほしい」なんて本気で考えないしなぁ〜ネタとして消費することぐらいはするけれど,ガチでやられると引く……つーか,既に一度痛い目にあっているから(ストパニの中原と清水愛で),もう悪ふざけできないんじゃないか?
(「他の男と付き合ってるぐらいなら」…という妥協策より,処女性があまりにも比重として大きいんだろうけど)
(そういえば,女性にとって童貞性(?)ってのはどーゆー扱いになっているんだろうか?)


創作でも,この男女差はあるんだろうなぁ.
男性は,男っ気のない(処女の)美少女と,無理やり等身大の自分(冴えない主人公)をくっつけてみたり(それがあまりにも非現実的で,リアリティの欠片も無かったとしても),たとえ触手になったとしても,自分たち(男)を登場させる.
女性は,美男子を自分以外の女(自己投影できない女)とくっつけたくないし,かと言って醜くなるのはプライドが許さないってんで,男の子同士で付き合わせてしまう.
たぶん,腐女子の方々は一般の恋愛ドラマとかに出てくる女主人公(一般の女性はこれに自己投影できる)に自己投影できないんだろう…いろんな面で.(これはオタクにも言えるけど)