エスカレーターとオタク

ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音とともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 - GIGAZINE
東京ビッグサイトにて「ワンダーフェスティバル2008夏」が開催されたわけですが、今回から西館に移りました。で、開場直後、1階から4階へ上るエスカレーターが突如として「ゴゴゴゴゴゴゴ!」という地鳴りのような音とともに滑り落ちて逆流、あわや大惨事という事態になりました。

という事故について整理がてら…

(一番わかりやすいと思われる事故の映像)

「一台のエスカレーターに開幕ダッシュした人が殺到したために起きた事故」ではない

WFでの事故について: REVOLTECH EXPRESS
今回の事故については現在調査中です。原因は現在のところ不明です。
オープン直後ということ、長蛇の列ができていたこと、人気ディーラーに人が集中するイベントであるということで、「一台のエスカレーターに開幕ダッシュした人が殺到したために起きた事故」だと思われるのは自然かと思いますが、今回はそれが原因ではありません。

証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり): 【今日だけダイエット】のススメ(*強調は引用者)
わかっていただきたいのは、今回の事故はイベント運営者やお客たちのせいではない、ということです。
 会場当時の「走らないで」「ゆっくり順序よく行動して」というアナウンスは徹底していました。また僕たち参加者やお客さんたちも、アナウンスを守り、普通のサラリーマンの人よりもずっと行儀よくエスカレーターに乗っていました。事故が起こるまで、みんなエスカレーターの手すりを持って動かなかった。混み合ってもいなかったし、人を押しのけて歩いて昇降する人もいませんでした。

ふむ…なるほど.「一台のエスカレーターに開幕ダッシュした人が殺到したために起きた事故」というのは確かに違うようだ.

重量オーバー

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080804-OYT1T00351.htm?from=main2
1段あたりの最大重量は130キロで、総重量が7・5トンを超えると停止するように設計されており、同署は、重量オーバーで停止した後、重みで下り始めた疑いがあるとみて、会場内の安全管理体制を調べている。
(中略)
1階の乗り口付近には、混乱を避けるためにイベント会社が係員を配置していたものの、客は次々に乗り込み、1段に3〜4人が乗るなど、事故当時、エスカレーターは身動きが取れない状態だったという。
 エスカレーターは、7・5トンを超えると、安全のため緊急停止する仕組みになっており、同署では、緊急停止後、重みに耐えられずにエスカレーターが下に動き出したとみている。

http://www.rurigoten.com/blog/2008/08/wf2008_1.html
すたすた歩いていってエスカレータ下に到着したときには、すでに昇りに動いているエスカレータの上に数十名がぎゅうぎゅうに詰まってて、みんな殺気立っててステップに2,3人が乗ってるくらいの寿司詰め状態。
先頭は駆け上がらないようにスタッフが抑えてる。

ふむふむ…なるほど.単純に重量オーバーってことか.

とりあえず

オタクが悪かったとこ

「乗りすぎ」


今後はもうちょっと加減して乗るようにしなさい.

エスカレータが悪かったこと

「緊急停止するならしっかり停止しろ」


いくらオタクたちが常軌を逸して乗ってきたとしても,「逆走」するのは如何なものか.
エレベータは,重量オーバーになっても落っこちたりしないぞ.