エロゲ年表の材料メモ

資料

雑感

ゲーム年表 - WebLab.otaを見ていて,エロゲ年表的なものも見たいなぁ〜と思ったので,自分で作ってみようかと思ったんだが,あまりの知識不足に頓挫した(まともなものができるとは端から思ってなかったが).
やっぱり,やらないと分からない部分が多いし,エロゲ雑誌の活字ページとか,そのライターの本とか長年追ってないと無理な気がする.
売上とかだけじゃ,「終ノ空」とか「さよならを教えて」とか変な奴は押さえられない(「さよならを教えて」とかは有名どころだからいいけど,私が聞いたことの無いようなマニアックな作品はどこで見つければいいんだろ)と思うし,新しい表現手法を使ってる作品(膣内断面図とか?フローティングフレームディレクターとか?)…みたいな評価も見えてこない(特に昔の作品では)し,「孕ませブーム」みたいな流行も私は全然知らない.
「淫妖蟲(あ,これシリーズものなんだ…俺が見たのは「淫妖蟲 蝕〜凌触島退魔録〜」だな)」とかも,あの作品はグロ(?)系エロゲ(陵辱ゲーに分類されるのか?)の中では健闘している方なのか,それとも全然もっとひどい作品があるのか…もよく解らない.(どうしても漫画と比べてしまう)


誰か面白いエロゲ(ギャルゲも含めて)年表作らないかなぁ〜