作画MAD

other 200806


押井守 テレフォンショッキング

押井守監督 「笑っていいとも!」出演 全文:「 」:So-net blog
Youtubeのは消されたみたい.

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜

脚本はシリーズ通しての原作者でもある山田典枝自ら担当し、その独特の作風から、好評だった「BECK」や、逆に酷評された「天元突破グレンラガン」第4話などである意味有名な小林治が監督を務める。内容は別にして、まず第一に、おそらく実写写真を取り込んで加工したと思われる異常に美麗な背景と手描きのキャラクターの融合表現に目を惹かれる。これで背景は全部手描きです!とか言われたら驚愕ですが。今までも実写を取り込んだ手法はあれど、これほど全面に渡って使われたTVアニメは見た記憶がないなあ。技術的には凄いことをしてるんだろうけど、さすがに普通のアニメならごく普通に使ってるような演出技法は使えないようで、遠回しの止め絵ばかりが目立って、その上で無理矢理キャラクターが動き回ってるように見えて違和感がある。

http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20080703
http://guideline.livedoor.biz/archives/51092352.html
おそらく写真を加工しただけの背景と,癖のある小林治作画の違和感を全力で楽しむアニメだと思います.
ロングで撮った綺麗な写真と,デフォルメされまくった演技をするキャラのミスマッチ.アバンギャルド,実験作ですね.
個人的には

 アニメーション的な処理でアクションを見せる「ハニメーション」が売りもの。アニメ界では有名な“金田アクション”や“板野サーカス”を実写でやらかし、役者の動作も展開も特撮もすべてがアニメ調の「デジタルコミックシネマ」。そうした挑戦は、悪くない。
CUTIE HONEY キューティーハニー: 裏の窓から眺めてみれば

に近い試みだと思ってる.
早いこと,この写真背景で背景動画やってほしい(私には,どうやってやるのか想像はつきませんが).