オタクとアニメ好きの抗争

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080602/1212438532

コードギアス好きだけど、監督にまでなんか興味ネーよwwww」
「正直アニメが気に入ったとしても監督なんかどうでもいい」
「同意。今までアニメ見てて監督は誰かな〜って一々気にしたり、その監督個人の信者になったりするのは良く分からん 自分ではアニヲタのつもりだったんだが、ディープなヲタってやはり別人種のようだ」

この騒動について先日友人とメッセでやり取りしたのを晒してみる.

オタクならば…

−なぜアニメになると監督なんか知るかというひとが現われるのか不思議である (アニメの作り手さんになかなか関心が向かない理由とか - 彼方むんむん
+それは出崎アニメをみたことないから・・・
−ははは. いや,この記事なら出崎出さなきゃだめだろ
+出崎作品は作画とか作家とかどーでもいいし, それぐらい出崎だし (ほんとはどーでもよくないけどw)
−この記事なら出崎だよな。
+うん.宮崎じゃないな
−宮崎は確かにすごいけれど、 この記事の感じじゃない。
+うん.出崎だ.
+でも,あれだよな.「お笑いを好きな人が、バラエティ番組を出演者だけでなく、構成作家で評価するのに近い。」 ってあるけど,「お笑いのオタクです.」って言って,構成作家やプロデューサーの名前を知らないやつはオタクじゃないよな
−ああ、まさにそうだな。 ってか、構成作家チェックするのは普通じゃないのか? 割と。 アニメの原画ーよりは普通だと思う。
+製作費がどこから出てて,だれがプロデュースしてて,どの現場で撮って,どこで放送して・・・・ってのは知らなきゃいかんし,知らんやつの話は信用しないし
−信用しないは言いすぎだが、
+その構成作家の小劇場の台本まで追いかけろとはいわないが,名前ぐらいはな
−つーか、 知っていないと、評価が出来ない上に、 面白いものにあたる歩留まりが悪くなる。
+車好きが,日本車はともかく,ヨーロッパ車のデザイナーとか知らなきゃだめだろ・・・・
+漫画だって,アシスタントが描いたところとか判断しなきゃ・・・云々(昔の漫画は漫画家同士で助け合う習慣があったから,手塚の漫画に石森が描いたところとか,水木しげるの漫画でつげ義春が描いたところとか判断でき・・・

作家性がありすぎる作家の不在

+つか,作家とか裏方の名前を知らないのは,出崎とか小池とか梶原とか・・・どぎつい人が最近いない...からでは?
−なる。 確かに、そうなのかもしれない。
+あれは,もう,作品が好き〜とかキャラが好き〜とかないじゃん
−そうだな。 たとえば、 荒木飛呂彦」が「赤頭巾ちゃん」を描いたとしたら、 それは荒木でしかないように。 出崎さんが「AIR」をやろうが「ブラックジャック」をやろうが「アトム」をやろうが、 出崎さんだよね
−という認識は、常識としてとらえてほしい。
+うん.その認識がないやつはもう相手にできないよ
−「こんなん赤頭巾ちゃんじゃねぇ!」なんていったら、 「何いってんのこの人?」
+ 「荒木なんだよ!!!馬鹿野郎ぅぅぅううううう!!!」
−見たいなかんじで。 アニメはまだそんな感じではない、のか???
+いや,出崎がいるからそんな感じじゃん
+ただ,敷居が下がったせいで,「プラダのバッグが〜」とか「バッドボーイのシャツが〜」とか言ってるバカが増えただけ(俺「ならばデザイナーの名前を言ってみろぉぉぉおおおお!!」

オタクとファン

+つか,あれはアニメファンの話だからなぁ・・・(オタクじゃないんだよ
京アニが好き。プラダが好き。トヨタが好き。
+うん.ただのファンの話
−山本が好き。ミウッチャが好き。グスタフ・ブルナーが好き。 (グスタフ・ブルナーって誰だよ!)
+うん.こーゆー名前がスラスラ出てこないと,信用できんだろ.車の話してて
−出崎ほどではもちろんないが、 コードギアスも、谷口なんだから、
+つか オタク vs ファンはやっちゃだめだよな.相手にしちゃだめだし,できないし,してくれないし
−不毛
+なんで,みんな自分の親がアニメ見てることを認めてくれないことは悟ってるのに,アニメ見てるただのファンを切り落とせないのか?
+まぁつっても,おれの近くで,アニメファンがオタクズラしたら打ん殴るけど
−ははは、って笑えね。まぁ俺はアニメファンだからいいか。
この抗争ってやっぱり敷居が下がった・人数が増えたからなんだろうなぁ
−ああ、そうやね。 そうかもね。

−なる。作画に興味有りは位高めだね。
+監督よりはマニアックだろ
−二言目には「作画が悪い」「作画が悪い」っていう人は、あんまりいい感じはしないけれど、 そういう意味ではないことは分かるけれど。
+ああ,それは声優ファンぐらいのところに置いておこう
−作画に興味、というか、作画人に興味じゃないか? 作画人(ゲンガードウガー)に興味がある人は、確かに、監督よりマニアックだな。 今は、ネットがあるから楽すぎるけれど、
+うん.ひとで文句言うやつ・見るやつはマニアックだろ.
−ネット(データベース)が無い頃なんて、作画人を追えるきがしない。
+しないなぁww
−ネットが無いときは、必然的に、作画が判断できないといけないし。
+ネットに親和性があるってのもアニオタの不幸だな