エロゲ会社の体質と楽しみ方


「インストールに一時間以上かかる」とか,「止まる」とか,「画像が表示されない」とかはわかるけど(ねーよwwとは思うけど),「アンインストール時にHDDをフォーマットする」とかすごいね.どう間違えればそんなことに?
開発者が夜逃げするとか首を吊るとかが恒常的に行われている(?)ようにも見えるし,こーゆー「だめ〜」なところを楽しんでみるってのも有りだと思いました.


この動画を見たあとで

(このブログは終了しました) - FC2 BLOG パスワード認証
この「DCシリーズ」。単体ではもはやそれほど価値があるわけではなく、「どこまでシリーズを網羅しているかかを競う」というゲームになっている。まさに「優越感ゲーム」を売り物にしているわけだ。
(中略)
「厳しいシステム管理(バグなし)」「スケジュール管理(延期なし)」「安定した品質」が保たれているからこそ可能である。やたら優秀なスタッフ(特にデバッガ)と、やたら優秀なプロジェクトマネージャがいないとなかなか難しいと思うのだが、それをやってのけているのが「CIRCUS」という会社なのだ。

とか

http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=180
サーカスの曲芸商法というのは、この「グッズを買いまくる心理」をとことんまで利用したところがポイントなんですね。ほかの誰もが「ユーザーにお金を使わせるのは悪いことだ」と信じてできなかったことを、サーカスはやってのけたわけです。利益優先と切り捨てるのは簡単ですが、それだけではありません。ある意味ユーザーへの究極のサービスと言えます。

というエントリを見ると面白いです.
「バグなしとかスケジュール管理とか安定した品質管理ってどれだけレベルが低いんだよ!会社なら守って当然だろう!」とか言えなくなる(この発言を強くいいすぎると人が死ぬ恐れがあるから)し,それすら(品質を守らないこと)も,ある意味ユーザへの究極のサービスのように感じられるようになります.