思いつき暦

どうもGoogle PageRankが更新されたようです.


本ブログのページランクが3から4へ昇進しました.おめでとう,俺!!そして,ありがとうございます.
あぁ,次のページランク更新時に落とされる気がするから嫌だ……

スカイ・クロラ

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_20080428.htm
――主人公の兵士・函南優一(カンナミユーイチ)に加瀬亮、上司の司令官・草薙水素(クサナギスイト)に菊地凛子という声優陣が発表されました。
押井 声に関してはこれまではプロの声優を重視してきたけど、優一と水素については、演じられる声優がいるのだろうかという疑問があった。というのも、外見は子供で中身は大人というキルドレには「未熟さ」が必要だったから。もちろん、声優にお願いすることで確実な点数は取れることは経験上で分かっていたけど、今回は0点か100点という挑戦をしたかった。
(中略)
――女性を情緒的に描くのはこれまでの押井作品にはなかったことだと思います。「真・女立喰師列伝」(07年)でずっと憧れだった女優、ひし美ゆり子さんを主役に据え、正面から向き合ったことが影響しているのでは?
押井 その指摘は初めてだね。間違いなく影響していると思う。これまでにないくらい女性というものへの関心が高まっているし、ようやく目覚めた。そういう気持ちは「スカイ・クロラ」に強く出ていると思う。水素は「攻殻」「イノセンス」の素子とはまったく違う存在になったよ。

目覚めたらしい.

ヱヴァンゲリヲンすごいな…

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080428mog00m200052000c.html
アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD「特装版」(25日発売、5985円)が、5月5日付のオリコン週間DVDランキングで1位となったことが29日、分かった。売り上げは21万9000万枚で、2位のウィル・スミス主演のSF映画アイ・アム・レジェンド特別版」の9万3000枚を大きく引き離した。今年発売されたDVD作品で、発売初週の最高売り上げ枚数となる。

待て待て.何?この恐ろしい売り上げ…「今年発売されたDVD作品で、発売初週の最高売り上げ枚数となる。」ってことは他にもこんな恐ろしい初速で売れたDVDがあるのか…
アニメのDVDはアニメDVD売上ランキング(暫定版) (14位〜01位) - WebLab.otaとかhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/3914/1071968547/206-を見る限りはどんなにヒットした作品でもこんな数字出てない.


既に10年以上前のネタで…
この10年間で我々は結局エヴァを超える”モノ”を作れなかったし,結局エヴァから脱することができなかったってことなのか?
誰だったか,「エヴァの想像力は古い(ゼロ年代だ)」と言っていたけれど,この状況は何?
新しい想像力であったはずのコードギアスなんてこの体たらく(http://paranoia.sblo.jp/article/14517792.html)….

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD特典フィルムに3万円以上のプレミア - GIGAZINE
Yahoo!オークションで調べてみたところ、プレミア値が確認できたのは3万1500円で落札された「綾波レイ」のフィルムや、現在2万円を越えている「渚カヲル」のフィルムなど。

という良くわからない動きも,さらに加速して,ついに15万を超えました.(http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g66308477

アニメ「エグザムライ」

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080429mog00m200004000c.html
同企画は「常に人が驚くこと」を考えているリーダーのHEROさんが「EXILEをアニメ化したい」と発案した。
(中略)
。西暦2058年の日本を舞台に、HIROさんを中心にした7人の侍が、大戦で崩壊した街から立ち直ろうとする市民を狙う邪悪集団に立ち向かうという物語。

くらくらしてくる話だ.

AKB48:デビューからの軌跡をマンガ化

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080425mog00m200013000c.html
第1話では「まゆゆ」の愛称で人気の渡辺麻友さん(14)を主人公に、渡辺さんのこれまでの歩みを振り返る。原作は「AKB48」をプロデュースする作詞家の秋元康さん、作画は久米夏生さん。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20080425mog00m200012000p_size5.jpg
上の話と同系列の話なんだけど,AKB48がやると憎めないというか顔の筋肉が緩む.たぶん,どうしようもない作品になるんだろうけど,見るんだろうなぁ……