ネットの自由と人殺しの道具としてのあり方

http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10091165093.html
硫化水素自殺が社会問題化している中、衝撃の事実が明らかになった。
18日、東京都豊島区のマンションで硫化水素を発生させ、自殺した女性が、グラビアアイドルとして活躍した麻生美由樹(22)だったことが発覚した

ご冥福をお祈りいたします.


http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10070942326.htmlで一躍有名になるも,ネット界隈で総スカンを喰らっていた彼女.
今確認できる2chのスレッドを見ても,『【害虫】麻生美由樹 二匹目【ゴキブリ】』とか『【ゴキブリ】麻生美由樹総合スレッド【ウジ虫】 』なんてかなり酷いスレタイでディスられていたようだ.
加えて,自殺する前に本人が書き込んだと思われる自殺予告も痛々しくて悲しくなる.

Captcha

【福祉活動に専念しろ】麻生美由樹【更生】
(中略)
[473] 麻生美由樹 ◆kR9lpurGm. : 2008/04/10(木) 20:33:28 id:kICVBbUr
混ぜるな危険を通販で昨日注文しました。
私が死ぬのをどうぞご期待下さい。まぁニュースにはならないとは思いますけど。
(中略)
[514] 名無しさん@ピンキー[sage] : 2008/04/12(土) 10:20:37 id:fikbqh1A
>>509
サンポ2本とムトー2本が適量

ってのは冗談だが今サンポの話なんてしたら絶対このネタになるのわかっててやってるんだろ
トイレ用と間違える小ネタまで入れてネタ作り必死すぎ
ただでさえ品薄なのにそんな理由で買い漁って本当に必要な人に迷惑だ

サンポールが売り切れてるのか金鳥が回収してんのかわかりませんが、今や入手できない状態 
(中略)
[546] 麻生美由樹 ◆kR9lpurGm. : 2008/04/15(火) 21:57:51 id:kWw+6lor
自殺フラグだって事もわかんないの?
あんたら馬鹿だね。

双方ともの悪ノリと悪意の2乗3乗で,振り上げた拳の降ろしどころがなくなったというか,良くわからない意地の張り合いで収拾がつけられなくなった感じが悲惨すぎる.
この自殺を受けて尚,2ch内では「あの程度で自殺するなよ」とか見苦しい自己弁護を図っている人もいるようだけれど,ネットの風評が人を殺すことは周知の事実(http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-840.html)なわけで,「あの程度で…」とか思っている人はそれこそ”にわか野郎”に違いない.
(まして,「まさか死ぬとは思ってなかったんです」という言い訳が通じないことぐらい,サスペンス劇場を見ていれば知っているはずだろうに…)
「あの程度で…」とか思っている人は考え直したほうがいい.すべての人が,ではないが,人(これは同級生だろうと漫画家だろうとアイドルだろうと政治家だろうとたぶん同じ)は「あの程度」で死ぬ
そう認識して,尚,「あの程度」の下品で頭の悪い誹謗・中傷を匿名で書き込みたくなるようなら,”ネットの自由”を行使すればいい.

ネットの自由

私はネットの自由は本当に大事だと思っている(私はそういう宗教の人)けれど,しかし,「人の命は大切だ」という宗教も強く信奉している.
私は,今回のような事件が起きると,いつも,この二つの宗教の間で板ばさみにあってしまう.


ネット(の自由)は確かに人を殺してしまう(これは真実だと思う).
これを”必要悪”として捉えて整理できないし,まして,「ネットリテラシーを高めてもらうしかないよね」と情報弱者を切り捨てるような思考もできない(その人たちが死ぬかも知れないのに).


また,ネットの自由を行使して,ネットが生み出してきた”何か”…匿名実名問題で言えば,例えば

「何を言ったか」が「誰が言ったか」より重要な場において、名前というのはむしろ邪魔ですらある。ましてや名前とそれが暗示するものが優れた才能が世に出ることを妨げる機会が今でも少なくないことを考えれば、匿名で議論できる場を常に用意しておくことの重要性は何度強調しておいてもいい。
404 Blog Not Found:有名人こそ、匿名を援護せよ

という可能性が,ネットの自由によって(今回のように)殺されてしまった人々に顔向けできる成果を上げてきたのだろうか?と不安になる.


ネットの自由ってやっぱり責任がある……のか….