思いつき暦

2008年2期視聴アニメ上位ランキング改定版

今期,人に薦めるアニメはカイバあまつきに決定w(他はまぁ,薦めなくても見るだろ
(改定前とその他のアニメ:2008年2期のアニメ 個人的視聴状況 - WebLab.ota

話題

「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ (1/2) - ITmedia NEWS
いつだったか夏目さんが,漫画の技術はほぼすべて他のもの(映画とか写真とか小説とか)から借りてきたもので,漫画オリジナルのものなんて無いよ,という旨の話をしていた.
非親告罪化すると,漫画を描くことがとても窮屈になるよ〜って話.実際,話題に出ている「エデンの園」なんて,別に作者もお話を描きたかっただけで,お話を書くためのツールとして漫画を選んで,構図とか絵を借りてきただけなんだし,あんなに攻めるなよ…と思ってた.
つか,萌え系の構図にも絵にも面白みが全く無い漫画よりも,トレースしてよーが,ちゃんと読ませるための努力をしている漫画の方がいいよ.と思う.


0.5次創作から3.0次創作: 全てが台無し―雑記帳―
この区分はいいな.使っていこう.

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1114964.html
「『攻殻機動隊』は私のお気に入りのストーリーなんだ」とスピルバーグは語る。
「新しい分野だけど、ドリームワークスは熱意を持ってこの企画にあたるよ」。

日本の漫画もハリウッドの映画をいろいろ真似したり,それが今度は向こうが真似てきたりと,パクリ・パクラレの関係,キャッチボールをしているような,エール交換をしているような関係が面白かったんだけど……
まぁちゃんと新しいものになってくれればいいんだけど.

http://manganohi.jp/2008/04/11577.html
やっぱり大きい判型で読んでもらいたいという気持ちはありますね。描いている時は、雑誌に載った状態(B5サイズ)が一番読みやすいようにと考えているので。
(中略)
――カラー原稿がそのまま掲載されていることにも驚かされました

マジか!それは読まなきゃな…


■押井守監修 トヨタ 近未来仮想都市:メタポリス しかしここは押井守の街ではない: ★究極映像研究所★
なんか面白そうだ.一回やってみよう.

Expired
新作アニメが大量に放送される状況にレコーダーの普及が重なり、よほどの作品でなければパッケージを買ってもらえない状況に。量から質へ。大勢に見てもらえる質の高いアニメを作り出そうとする取り組みが活発化している。

そうなればいーなー.アニメーターの数が放送されてるアニメの数に比べて少ない,という話もあるし.アニメーターにとって,死ぬほど忙しい状況じゃなくて,才能を十二分に発揮できる場を提供できるようになってほしい.
とりあえず,ラノベ上がりとギャルゲ上がりを淘汰することから初めてはどうか?


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115220.html
韓国と松本さんがまたなんかやってる.