マンガ大賞について

2007・2008年のマンガランキングをまとめてみる - WebLab.otaに対して少し反応があったのでレス(?)してみる.

でもって、マンガ大賞以外のどれにも『岳』は絡んでないことを考えると、やっぱりあのダントツという結果は何かしらの歪みの表れといえるんじゃないかなあ。
http://d.hatena.ne.jp/roberto/20080401/p1

「岳」は「このマンガを読め!2007」に9位ながらもランクインしているので,まぁこれだけの得票差で堂々の一位ってのは釈然としませんが,ランクインしてくること事態それほどおかしいものだと思いません.

マンガをふだん読まない読者をも巻き込んで中高年の方を中心にコンスタントに売れました.(中略)(野田真人/ジュンク堂書店大阪本店)
このマンガを読め!2007

というコメントから,マンガ大賞の選考員の年齢などが関係しているかも知れない(このコメントを見て,2007年問題でマンガを読まなくなった団塊を狙ったのか?と深読みをしたくなる気持ちもあるが).
あとマンガ大賞は去年の賞の影響がかなりあるように見えます.「岳」だけでなく,10位にランクインしている「夏目友人帳」は「このマンガがすごい!2006 オンナ版Best10」の6位に入っていたりします.

いやいや手塚じゃないんだから。いくらなんでもそこまでよしながふみじゃないでしょ今のマンガ界。
http://d.hatena.ne.jp/roberto/20080401/p1

しかし,ここ最近でよしながふみほど”マンガ読者”に支持されるようになった漫画家いないのでは…とも思う.先のエントリでも書きましたが

とりあえず「よしながふみ好きなんですよ〜」と言っていれば,マンガ読者ズラできる

という状況がある(気がする).第5回センス・オブ・ジェンダー賞特別賞(2006年)を受賞したり,第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞(2006年)したり,かなり出世してきてるし,特に最近注目度が高いBL界から出てるってのも得点高い.やっぱりどうしたってよしながふみは外せない(でもこんなにランクインするなよw).

どのランキングにも志村貴子が入ってないってどういうことだー。今は「青い花」も「放浪息子」もあるってのに!
2007・2008年のマンガとランキング - イチニクス遊覧日記

BLは24年組からはるばる来てるけど,百合系ってのはおじさんたちにハードル高いんじゃないだろうかw(放浪息子は違うけど,あれは個人的に微妙だと思っている)(このマンガを読め!2007には「青い花」が一応54位ながら入ってますが…)
あと掲載紙の問題もあるのでは?あの絵,あのストーリで女性票を獲得できそうにないエロティクスFってのは……

よしながふみがぼこぼこ入ってるのにオノ・ナツメが「GENTE」ひとつってのも首を傾げてしまうな
2007・2008年のマンガとランキング - イチニクス遊覧日記

よしながふみ同様,オノ・ナツメはBL系の出世頭ではあるけれど,仕事の量が…(対象に入っているのかな?)

マンガ、ランクインしている作品は結構バラバラ
2008年4月2日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

なんとな〜く,選考員の偏差で説明付きそうだし,私には繋がって見えるんですが

いしかわ 今年もベストテンが出てるけど,何が印象に残ったんだろうね.俺,ベスト5を選ぶのに結構苦労したんだよ.長く続いてるものがみんな面白かった.「のだめ」とか「もやしもん」とか.(中略)単行本一冊とか今年終わったもので,とびぬけて印象に残ってるものがなかった
このマンガを読め!2008

と座談会で話しているし,去年はコレ!といったマンガがなかったために票がバラけてしまったのかもしれません.


しかし

さっき、ニュースを見ていたら、突然「マンガ大賞」とかいうので、アレ? と思って観ていたら、池袋ジュンク堂マンガ売り場の田中さんが出てきて、びっくりしてしまった。そういえば、先日売り場でお話したとき、賞のことをいっていたのを思い出す。そうか、こんなニュースになるほどの大きな賞だったのか。もっとミニコミのようなものかと思ってた。すいません。
マンガ大賞のニュース:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

と夏目さんに言われてしまうってのはどうよww