Veohの動画(アニメ)はもう消され始めているのかなぁ?

Stage6が終了(Stage6 終了のお知らせ - WebLab.ota)したために,Veohも結構有名になってしまったように感じる.
今まではニコニコ動画YouTubeStage6が矢面に立ってくれていたおかげで,Veohでは安定して著作権ガン無視動画を見ることができた.
ニコニコ動画は最近一段と削除のスピードが速くなってきたなぁ(著作権無視動画を発見するプログラムの性能なのかしらん),YouTubeはずいぶんと前から,投稿できる動画の長さに制限が付いたために使いづらいしなぁ…でもVeohがあれば大丈夫!
って感じだったんだけど,ステ6終了によって名をあげてしまったがゆえに,権利者に睨まれやしないだろうかと心配でならない.


結構前の記事(2007/02/22)によれば,Veohは権利者のことをあまり(YouTubeニコニコ動画より)考えていないようで,YouTubeニコニコ動画のように権利者に一応お伺いを立てつつ,歩み寄りの姿勢を見せつつ…といった賢い対応をとっていないように読める.

さまざまな分野の人気番組の完全版のコピーが、何本も無許可で公開されていたことを認めている。しかしその責任は、Veoh Networksの側ではなく、コンテンツを投稿した人々にあるというのが同氏の言い分だ。
(中略)
法律では、企業は、著作権保有者から通知を受けた場合、著作権を侵害しているコンテンツを削除することが義務づけられているが、コンテンツを審査したり、積極的にサイトを監視したりする必要はない。
(中略)
著作権のある作品が同サイトに出現するのは一時的な現象だとShapiro氏は主張する。
 「われわれは新しい媒体をまるごと作り出そうとしている。新しいことを始めると多少の問題は出るものだが、この業界にいるわれわれ全員が問題解決のために取り組んでいる」とShapiro氏は語った。
拡大する動画著作権戦線--高画質ビデオ配信を目指すVeoh Networks - CNET Japan

……一方で

「(Veohが)このままのやりかたで押し切ることをハリウッドが許すとは思わない」
(中略)
著作権問題ではYouTubeMySpaceGoogle Videoといった侵害行為が多く起こっていると考えるサイトに焦点を絞って戦っていると答えた。
 「侵害行為が最も多く行われていると思われるサイトについて人員を割り当てている。現時点ではVeohには注目していない」
拡大する動画著作権戦線--高画質ビデオ配信を目指すVeoh Networks - CNET Japan

なんて言われてる.


もうこの記事から1年以上たってるわけで状況も大分違ってきているんだろうけど,今まで一応は平和だったVeohが,ステ6終了事件で下手に目だって,権利者に目を付けられないことを望む…ってもう遅いか…