批評的な側面を持っているアニメ

ちょっと前にエイケンOVAをニコニコで見たのだけれど,凄い批判的なコメントが多かったのを記憶している.

  • 「胸がでかすぎる」
  • 「キモイ」

といったコメントが大半であったように記憶している.これ↓じゃなくて,以前ランキングに乗ったやつのコメントはひどかった.

しかし,この作品は「巨乳」+「童顔」(+「その肉体の淫乱さについて無自覚」)というオタクが好む女性をカリカチュアし,批評とまではいかないかも知れないけれど,揶揄しようとしているわけで,そういった見方をするべきだと思う.
「胸がでかすぎる」なんて言ったら,ほとんどの(オタク系の)作品に出てくる女性の胸はでかすぎるし,「キモイ」なんて言ったら,ほとんどの作品に出てくる不自然に目がでかくて,原色系の派手な髪の色をしていて,突飛な髪型をしている女性はどうなるんだろう?
とか,そーいったことを自覚・再認識させてくれる…….


ナジカ電撃作戦もそういった側面を持っていて,アニメに良く出てくる不自然なパンチラをカリカチュアしている.
以前,このアニメを見たときショックのあまり,PPM(パンチラ・パー・ミニッツ)なんて単位を作ったことがある.