今敏≒タランティーノ

http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-133.html
オタクはズーズーしい。細田守今敏が一般人に受け入れられるアニメ監督だと本気で信じている。アレって典型的な「オタクが考える一般人に受け入れられそうなアニメ(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのものじゃないですか!
「オタク受けする美少女キャラを出さず、なおかつオタク臭のしない物語」というのをただやってるだけ。「オタク向けじゃないアニメ=一般人向け」という、あまりに単純過ぎるロジック。

細田守は微妙だと個人的には思っているけど,今敏はオタクが見る監督だと思う……
なんとなく彼は,キル・ビルに近い位置にいる気がする.
「ファッションとしてかっこいい!」とか「センスがいい」とか言って,一般人を取り込み(騙して),商業的に成功させようと,監督(タランティーノ今敏)以外がプロモーションを考えただけで,双方ともにオタクが楽しむべきものなんじゃないかな?

タランティーノも「オサレ系」を憎む人たちに相当ボコスカにされてた記憶があるけど,あれは売り方の問題で,中身はオタクだった)