2008年始まって早々いろいろと

ニュース

らき☆すた

http://www.asahi.com/culture/update/0109/JJT200801090001.html
正月三が日、初詣でをした人は昨年(約13万人)より約17万人増え、約30万人になった

すげぇ…マジすげぇ…

<らき☆すた>“聖地”鷲宮神社の初もうで13万人の見込み特需で地元商店に活気 : 【2ch】ニュー速クオリティ
正月三が日で、例年より4万人多い13万人の初もうでの参拝客が見込まれていることが31日、
明らかになった。地元商工会も、キャラクターグッズなどを用意し、例年なら休業している店舗も
営業するなど、“らき☆すた特需”に沸いている。

で,「そんなに集まるわけねーじゃん」とか思ったけど,ヤバイデスネ.

組曲『ニコニコ動画』

ニコ動「歌ってみた」がCDに? 「ランティス組曲」 - ITmedia NEWS
バンダイビジュアル子会社で、「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」など人気アニメの楽曲を手がけるランティスは、「ニコニコ動画」で人気の歌手が、同社の人気楽曲メドレーを歌ったCD「ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists」(1200円)を3月5日に発売する。
(中略)
曲目や歌手名など詳細は未定

期待通りのものになってくれるかどうか……でも期待せずにはいられない.ついに組曲をカラオケで歌えるようになるのかもwktk

アニメ

あんまり見れて無いけど,とりあえず適当に…

true tears

これはちょっと面白そう.西村純二!!シムーンの人ですね!岡田麿里!!シムーンの人ですね!(ひどい理解だ)
このアニメの制作やっているP.A.WORKS…結構いい仕事するなぁ.丁寧に作画してて,ちょっとびっくり.ピーエーワークス - Wikipedia…何このクオリティの高い仕事の数々ww
演出も面白くて,やたらと上(天)からの視点を多様してる.俯瞰して世の中を見てる感じなのかな?それとも主人公に主体性があまり無いことを表現しているのか?それとも視点の不安定さ,感情移入の拒絶?それとも死?なんだろう.(ついでに背景も面白いと言っておく)
話の展開のスピードも非常にどっしりと構えている感じで映画っぽいし,台詞の量とか絶妙で好感触.まぁでもテーマとかその辺がまだ解らないし,どうなるのかさっぱりだが…うん,これは結構期待してしまうな.(個人的にはあんまり難しいことせずに,月9っぽいものでいいなぁ*1.ときかけ*2っぽいもので私はいいよ…?*3

H2O

原作がどんなものなのか知らないけど,花田十輝だ…酷いことにはならないだろう.まぁ盲目の主人公って珍しいよね,ってだけでどこまで見れるか?見ていたら途中で化けてくれるかな?という感じ.

狼と香辛料

変身して急に福山が怖がり始めたときは「沙耶か?富江か?」とか思った.つかこれは所謂ロードストーリーなのかな?

シゴフミ

う〜ん…なんだっけこれ?似たような奴をラノベ上がりのアニメで見たことがあるような……そうだ,しにがみのバラッド。だな.
なんか結構設定も一緒じゃね?(死神の存在とか,お話の創り方とか,死神のキャラとか)
そういえば,しにがみのバラッド。では登場人物たちが高校生・中学生にもなって,死神の存在を以外なほど素直に受け入れてしまうところにツボってた記憶があるけど,今回も笑ってしまった.
なんか絵本みたいな設定なのに,主人公が幼稚園とか小学校低学年じゃなくて,中学生・高校生.しかも話の内容は割りと真面目ってギャップに,ギクシャクギクシャクしながら見てました.(地獄少女でもそんな感じしてた)


P.S. 第一話はあれで終わりでよかったと思う.第二話に続かないほうが良かったとおも…

*1:なんか悪い予感がするんですよ.いろいろと…

*2:個人的にはあまり好きではないけれど

*3:無理だろうなぁ