Veohでアニメを見る

アニメの見方は本当に変わったと思う.


放送された端から消えていく”消えモノ”だった映像(電波)をビデオテープに記録して手元に残しておけるようになり,いつでも好きなときに見返すことができるようになってから,記録する媒体はビデオテープからDVDやハードディスクに変化して,入手経路は電波に,WinMXWinnyといったネットも加わった*1

さらに,YouTubeニコニコ動画が加わって,『ローカルな媒体に記録して保存する』時代からも脱しようとしている.つまり『ネット上にある映像を検索して視聴する』時代になりつつある.

特にVeohという動画共有サイトでそれを強く感じる.

Veoh

Watch Movies Online For Free | Your #1 Online Movie Experience | Veoh

Veoh Video(ビオ・ヴィオ)はYouTubeに類似したソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト(動画共有サイト)である。
ビオを運営するビオ・ネットワークス社(Veoh Networks)はディミトリー・シャピロ氏が2004年に米カリフォルニア州サンディエゴで設立した企業。
ディズニーの元CEOのマイケル・アイズナー氏が運営するベンチャーキャピタルタイム・ワーナー等の投資(約1250万ドル)によって2006年3月にVeohベータを開始、2007年2月13日にVeohを正式に公開した。
(中略)
動画の容量は無制限であり、1GB近くの大容量な動画ファイルをアップロードする事が可能。
(中略)
YouTube等と同じように誰もが自由に動画をアップロードできる事から著作権侵害が問題となっている。
Veoh - Wikipedia

こうwikiにもあるように著作権無視な動画が山ほどある.ニコニコ動画YouTubestage6では速攻で消されてしまう動画たちが山ほどある.
例えば,天使のたまご(Angel's Egg)やAPPLESEED(2004年版の方で昔のは見つけられなかった)なんか丸々アップロードされているし(幻魔大戦は見つけられなかった),ONE 〜輝く季節へ〜http://www.veoh.com/search.html?numResults=20&action=search&type=&fromSearchForm=fromSearchForm&searchBPS(Battle Programmer Shirase)serial experiment lainなんかも当然あるし,セーラームーン(Sailor Moon)やドラゴンボールDragon Ball)なんかも全話ありそうである.
どれもこれも私の実家の本棚に大量のスペースを食い散らかしながら鎮座しているものばかりだ.それがこの小さなノートPCのブラウザの中に綺麗に整理された状態で詰まってて,ワンクリックで視聴できる状態になっている*2……

最新のアニメもどんどんアップロードされているようだし,本当に恐ろしい.


こうやって簡単に見れる状態にすることで,多くの人に知ってもらえて,それが利益に繋がる…というロングテールや,他のネットを使った新しいアニメのビジネスモデルを考えるのも面白いけれど,この検索結果にはちょっとビビるなぁ.



http://nikoani.blog102.fc2.com/
http://sute6db.ath.cx/

*1:だめですけどね

*2:ように見える