2007年4期のアニメ

今期始まったアニメをまとめがてらコメントしてみる.(多いなぁ)
まとめてみて思ったが,今期は不作かもしれない…まぁまだいくつか放送されてないもの・見ていないものがあるわけだけれど,それにしても……の内容だ.
一応並びは期待度が高い順番に並べている(途中まで)

キミキス pure rouge

これが期待度一位ってだけで涙が出そうですけど,仕方がない.とりあえず何故一位かって説明を…自信ないけどやってみる.
とにかく声優陣はすごい.

真田光一:日野聡
相原一輝:水島大宙
星乃結美小清水亜美
里仲なるみ水橋かおり
水澤摩央池澤春菜
咲野明日夏広橋涼
二見瑛理子田中理恵
祇条深月能登麻美子
相原菜々:野川さくら
栗生恵中原麻衣
川田知子:川澄綾子
甲斐栄二:櫻井孝宏
柊明良:福山潤
�L�~�L�X pure rouge

のだが,これだけなら最近結構豪華なメンバーを揃えて来るアニメが多いので特別視できない.
ついでに『のだめカンタービレ』のスタッフがそのままスライドしてきているところも,ちょっと面白い.のだめの次にこれを作るってのがよくわからないw


もちろん一番面白いところは主人公が二人になっている点だ.
もともとキミキスには『相原光一』という名の主人公がいるそうなのだが,アニメ版ではこれが分裂し,『真田光一』,『相原一輝』という2人の主人公になっている.(それぞれ相原光一から姓と名を受け継いでいる)
これは『キミキス』という題名にもあるように,この物語が”キス”をキーワードとした展開を見せて,『ヒロインと”キス”をする』ことで彼女たちを救ったり,勇気付けたりするためだろう.
そういった展開が避けられない以上,通常のエロゲ原作のアニメでよく見かける,複数のヒロインを一人の主人公が巡回しながら一人ずつ落としていって,最終的にメインヒロインのエンディングで締めるといった展開がしにくい.


具体的にいえばKanonのように,主人公が真琴→舞→栞といった順番で一応彼女たちのストーリを回収し,メインヒロインのエンディングで締めるといった展開がしにくい.彼女たちのストーリは一応,願いを叶えたり,蟠りを解消したり,誤解を解いてやるといった形で回収できるのだが,キミキスの場合だと,主人公は彼女たちと”キス”をして回らなければならなくなり,どうしても”不純さ”を感じずにはいれないだろう.
……っと,まぁそんな理由で主人公が二人に分割され,巡回するヒロインの数を分け合って,この”不純さ”をどうにか感じさせないようにしたいのだろう.
そして,この試みは私が”この手のアニメ”でよく感じるイライラを解消してくれるかも知れない,と期待しているのである.


私は常日頃,エロゲ原作のアニメの主人公の不純さにはイライラしていたし,エロゲをやっていても,あるヒロインを攻略した後で,別のヒロインを攻略しようとしている時,「お前さっき『お前だけを愛す』とか歯の浮くような台詞言ってたくせに,その舌の根も乾かぬうちに他の女を口説くのかよ!」っと私のゴーストが囁くのである.
そして,事有るごとに,ヒロインも主人公も複数にして,ある学園で起こる,いくつかのラブストーリをオムニバス風に纏めて収録した形にしてくれないものか…と考えていた.
このキミキスのアニメは,図らずも,私の希望どおりの形になっている…ので一位.

しゅごキャラ!

PEACH-PITもついに面白そうな漫画が描けたなぁ〜よかったよかったの意をこめて.
彼女たちがなかよしに移ったとき,「ああ,ついに彼女たちも男どもの慰み者になるキャラクターを描きつづけることに嫌気がさしたか」と思ったものですが,うん,結果的に移ってよかったと思っております.

逆境無頼カイジ

福本だから仕方がない.

ナイトウィザード The ANIMATION

一部では中二アニメだと騒がれていましたが,これを中二アニメと言ってしまうのは,どうなんだろうか?
まぁそれでもカッコ付け過ぎで逆にかっこ悪くなっているけれど,なんかそれが一回りしてダサかっこ良く見えてしまって敵わないw

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜

ん〜とりあえず次回を見てみる

もっけ

福本と「しおんの王」,そして「もっけ」…これだけが原作知ってて,原作は面白い…というアニメ
アニメが今後どうなるかわからないけど,一話だけじゃ評価できない.ま,微妙だったことは否定しない.
でもがんばってほしい.

BAMBOO BLADE

・・・・

CLANNAD -クラナド-

OPは汐のシーン以外は京アニらしくない…そんな気がしました.


OP前の主人公の声を聞いて「伊藤健太郎でも野島弟でもねぇえーー!!」って叫んだのは私だけではないはず.
それにしても置鮎さんはやっぱいいですね.地声からは想像できません.

ef - a tale of memories.

新房がまた,なんか新しいことでもやろうとしているのだろうか?
演出は紛れもなく新房だけれど,展開とかは至ってまじめ.…でテンポが悪く感じるから嫌だw(いつパロディが?とかソワソワしちまったZE☆)


Myself ; Yourself

金田朋子
後にも先にも金田朋子しかない.そして,久しぶりに人間やってる金田をみた気がする.(双子以来見ていない気がする

逮捕しちゃうぞ フルスロットル

……OPに松本憲生がいる……
やはりそれだけで見てしまうのだろうか?(しゅごキャラ!OPにもいるみたい)


スケッチブック 〜full color's〜

なんかもうちょっとマシな四こまアニメ化してくれぇw

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

ウィッチブレイドにしか見えない罠.そしてラブひなからだいぶ変わったなぁ…