さよなら絶望先生

今期の中では「モノノ怪」の次に面白そうなアニメではある。けれど

2006年8月7日、交通事故に遭い治療の為に入院。どのような事故だったか事務所からは明かされてないが、関係者や神谷本人の話から、バイクに乗っていての事故だった模様である。『集まれ昌鹿野編集部』内で小野坂昌也は神谷の事故について「事故から一週間はマジでヤバかった」と語っている。2006年9月29日に退院したことが青二プロダクション公式サイトにて発表され、杉田智和の誕生日イベントで「年内復帰に向けリハビリと通院を頑張っている」と公表された。
(中略)
一度心停止の状態にまでなったと語っている。
神谷浩史 - Wikipedia

「心中」とか「死なせてください」とか神谷浩史が言うと、この時の記憶が蘇ってきて痛々しい。
ハチクロで突然最終話だけ声優変わったり、アニメ界から神谷浩史が突然いなくなったときはマジで混乱したけれど、最近はポリフォニカとかで主役張ったりとバリバリ仕事しててうれしい限り。しかし、やはり「死+神谷浩史」は私の中でリアルすぎるので、絶望先生はちょっと笑えないw

http://blog.livedoor.jp/m_s_r/archives/50578273.html
前髪で眼が隠れた女の子キャラを考える〜少女達の視線と読者の視線〜 - たまごまごごはん
2006年度・声優言及数調査@はてな - エネルギー吸収と発散