追記 オープンソースがオタク文化に齎す可能性

オープンソースがオタク文化に齎す可能性 - WebLab.ota
前回の記事にははてなブックマークというものを使って、意見をもらった。これはなかなか面白い。
はてなに来て1週間ぐらいだが、こんな面白い機能だったとは!


そこでこんなメッセージがありました。

そんな現象あったっけ?>「ネット上で”OSを作ろう”と呼びかけた結果、世界中のプログラマがこのプロジェクトに自発的に参加し(略)難題をあっという間にネット上で解決し、無料で使えるOSを作ってしまった

う〜ん。確かにちょっと無理がある説明だった気もする。ではwikipediaで説明しよう。
「ネット上で”百科事典を作ろう”と呼びかけた結果、世界中の知識を持った人(特殊な知識やらなにやら)がこのプロジェクトに自発的に参加し、難しい言葉の意味や、理解をネット上で議論し、既に16万項目(日本)に及ぶ巨大な百科事典を作ってしまった。」
これでどうだろうか?