2006-05-08から1日間の記事一覧

花の24年組

昭和24年(1949年)頃生まれの少女漫画家の集まり. 単純に「24年組」と表現される場合もある。花の24年組:青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵 ポスト24年組:水…

ポストモダン

ポストモダン (Postmodern) はモダニズム(近代主義)を批判する文化上の運動で、近代の行詰りを克服しようとする動きのこと。主に哲学・思想・文学・建築の分野で用いられた語。リオタールによる定義リオタールは『ポストモダンの条件』を著したが、彼によ…

物語消費

大塚英志が『定本 物語消費論』(2001年)にある概念。(『物語消費論――「ビックリマン」の神話学』1989年で書かれたものの復刻版) この本は、正しいかどうかはともかくとして、今のおたく文化を語る上でかなり重要な位置を占めている。ここで簡単に「物語…

物語(大きな物語・小さな物語)

評論活字(特にポストモダンを語るとき)では“物語”という言葉を良く使う。が、一般に使われる“物語”の意味合いとは違っている。評論活字をよく読む人間にとっては、あまり気にせずこの違いを理解することが出来るのだが、そういった文章から縁遠い人にとっ…